塩尻市では、子どもたちの「社会の中での自分らしい生き方」を育むキャリア教育を推進するため、学校・地域・企業・行政が一体となった「共創共学プラットフォーム」を立ち上げました。本記事では、その立ち上げの経緯や現在の取り組み、成果、そしてこれからの展望についてご紹介します。
これまで塩尻市では、学校ごとに特色あるキャリア教育の取組みを進めてきました。しかし、担当教員の異動や地域や企業等とのつながりが単発的に終わるなど、継続性や学習の深まりの面で課題がありました。
こうした状況を背景に、2023年度に塩尻市と塩尻市教育委員会がともに策定した「第二次塩尻市教育振興基本計画」においてキャリア教育を重要施策に位置づけ、キャリア教育を更に推進していく方向性が打ち出されました。
その取組の1つとして、2024年度から本格的に動き出したのが「共創共学プラットフォーム」です。塩尻市教育委員会は事務局運営をNPO法人に業務委託し、産官学民をつなぎ、学校や先生の負担を軽減しながら地域全体で子どもを育てる新しいモデルがスタートしました。また、塩尻市教育委員会において「キャリア教育グランドデザイン」を策定することで、目標や方向性を共通理解しながら支援をしています。
【塩尻市の探究型キャリア教育】※塩尻市キャリア教育グランドデザインより抜粋
Case 01
職業調べや企業見学、職場体験、各種体験のみを実施してキャリア教育とする
課題
Case 02
進学先調べや受験のための勉強、進路指導を持ってキャリア教育とする
課題
Point 01
学習過程を探究(的)にする
事前事後学習を充実させる
Point 02
社会的・職業的自立に向けて必要となる資質・能力を育成する
共創共学プラットフォームが目指すのは、学校と地域・企業等をつなぎ「地域一体でキャリア教育を推進する」こと。そのために学校と地域が互いに学び合い、持続的に支え合う教育の仕組みをつくることを目的としています。
特に、探究的な学びやキャリア教育を体系的に進めること、そして進学先や仕事を知るだけでなく、大人と子どもが対話を通じて価値観や生き方を共有し、将来どのように社会と関わっていくかについて学習を深めることに重点を置いています。

プラットフォームでは、さまざまな形で学校と地域をつなぐ活動を展開しています。
写真:社会人らと生徒が1対1で対話した
「いきはたトーク」の様子(塩尻市立丘中学校)

取り組みを通じて、すでにさまざまな変化が生まれています。
生徒からは「普段話せない大人の話を聞けて、自分の将来を考えるきっかけになった」との声が寄せられています。教員からは「地域と一緒に子どもを育てている実感が強まった」、企業の方からは「子どもたちのまっすぐな質問に、自社の存在意義を見つめ直す機会をもらった」という感想も。学校、地域、企業、それぞれに学びと気づきをもたらしていることが大きな成果です。
共創共学プラットフォームでは今後、さらに多様な地域プレイヤーを巻き込みながら、誰もが参画できる「学びの循環」を広げていく予定です。継続的に活動を続けるための制度化や資金基盤づくりも課題であり、将来的には「塩尻モデル」として全国へ発信できる仕組みを目指しています。
共創共学プラットフォームは、子どもたちの未来を地域とともに育む挑戦です。
「子どもたちと関わりたい」「地域に貢献したい」と思う方を一人でも、一事業所でも多く増やしていきます。
https://www.city.shiojiri.lg.jp/soshiki/39/44129.html(塩尻市キャリア教育HP)